So-net無料ブログ作成

前の8件 | -

ミケちゃんたちは元気 [ペット]

錦鯉のミケ、黒ちゃん、アカツキ、銀は冬でも元気です。こいつらには越冬がありません。

なぜなら9代目のセルくん(セルフィンプレコ)が同居しているため、ヒーターが入っているからです。そのため、年中食欲旺盛です。

http://shop.moshimo.com/ippeijiji/

何の変わり映えもせん。この濁りをどうしたもんか・・・。春まで待って水をリセットがいいけど、う~~ん。
とりあえず、物理濾過強化と、ばくだまでミネラルだけでも強化しておこう。

まあ、現状でも問題ないけどね。

あまり変わり映えがしないので、他の人の動画を一献。





金持ち金魚、ここまで来ると貧乏人には無理よ、いや、庶民には・・無理です。

オーバーフロー水槽で過剰ろか、メンテはプロ業者任せで、金魚はすべて一点物の高級魚。凄いな・・・。と思うけどこんな金魚は要らん。設備が整ってないとひっくり返るもん。

一匹数万円がひっくり返るのは嫌ですよ。いくらお金があっても3000円までだね。

でも、最近金魚のだいご味がないなあ・・・。自分で選んだ金魚を立派に育てる。ネットだと選べない。近所に金魚屋さんがない。




でも、こんなのも手に入るところは面白いよね。

不安なく熱帯魚飼育をスタートしよう 熱帯魚水槽入門

お店では教えてくれない本当のレッドビーシュリンプ飼育・繁殖・販売マニュアル

海水魚・熱帯魚ショップ 開店・運用マニュアル

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

何処に行ったんだいヒドジョウ [ペット]

チャームで買った5匹のヒドジョウ



初秋までは元気で食欲旺盛。体も3倍ほど太く丸々と育ち・・・・・。今後ますますでっかくなれよと

期待してたのにいなくなった・・・・・・。脱走したのきゃ????

いや、実はヒドジョウは冬眠をするのだ。野生の土壌は冬は泥の中にもぐって越冬するのだ泥の中は暖かく・・・。泥・・・・・。

そこまでは考えてなかった。大磯の砂利なんかスカスカやん。確かに脂肪はめちゃくちゃ蓄えてたけど、絶食で春まで・・・。耐えられるのか・・・。



来年はこんな姿が見られるのでしょうか・・・。



熱帯魚なのに餌をおねだりできる珍しい魚!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

沙羅のうろこが治らない。 [ペット]

アクアペットサービスから入荷した金魚たちは1週間がたちました。もう、本水槽合流まであともう少しです。

来週の火曜日に本水槽に合流させようと思ってます。

絶食3日後から、餌を与えて、食欲、動き共によく。健康なようです。


水槽用アイテムいろいろ販売中じゃ
ただ、ちょっと不満なのが、網ですくったのか更紗オランダの沙羅ザビアロフがうろこが数枚落ちているのです。これがまあ、1週間では治らない。

チクショーですね。

これ以外は好調です。茶金のチャータンもものすごい食べっぷりで、健康そのもの。金曜日に水替えと小型水槽で最後の塩の投下をして、火曜日に水槽リセットと共に本水槽合流です。



ここは安くて、状態の良いのを届けてくれます。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】


闘病・療養中のワンちゃんやネコちゃんの為のお役立ちサイト『犬と猫の救急箱』




nice!(0)  コメント(0) 

錦鯉の水槽の濾過強化を検討中 [ペット]

鯉の水槽の濾過強化を検討しています。

なにを強化しようとしているかというと、物理濾過の強化です。もう全く物理濾過が追い付かないほどに4匹の鯉と1匹のセルフィンプレコのパワーは凄いので、物理濾過を強化しようと思っているんです。

で、自作のフィルターを作るか・・・。それともなんか考えるか。

問題はこいつの第一層でウールマットが水没しているので、濾過できる能力がほぼなく、



水作ジャンボの濾過能力だけに頼っている現状ですが、まだミケや黒ちゃん、アカツキが今の2分の1の大きさだったころは水作ジャンボで1週間ぐらいは持ちますが、今でもかな・・・。

それは水を替えられてこそです。今は冬で、水を替えるわけにはいきません。セルフィンプレコが凍死するので・・・・・・。



こんなの見たり、いろいろ考えたが・・・・。自作は失敗すると魚死ぬし・・・。水を上げて重量をくわえるとアクリル水槽が壊れそう。ただでさえ鯉たちの体当たりで痛めつけってるのに・・・。

しかし、この水の汚れは鯉もそうだけどプレコがなあ。大きくなると凄いんよ。

出来るなら乾式の増強にしたい。つまり、増層を取りつけて。

最初はなんかプラケースに穴開けて。とか考えたが・・・。動画を見ていくうちにいいのがあった。



60cmようなので、敷板の上に乗せる形になるが、ウールマットが3枚入る。しかも汚れが見えて、お掃除時期が分かりやすい。

これで水の濁りが改善できれば・・・・。あと散水方式なので底に板を敷いて第一層に水が集中的に落ちるように調整も必要かな。

何にしてもあの濁りは何とかしたい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ドクターフィッシュの好きな餌 [ペット]

復活したドクターフィッシュですが、やはり『ひかりクレスト プレコ』は食べません。


熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】


実は、ドクターフィッシュは餌の好みがうるさい。おいしい餌を優先に食べて、あとは後回しです。餌がなければ魚の死体だろうが、人間の手のひらの角質だろうが食べるのですが、まあ、美味しいものがあれば後は後回しにします。

私の家では3種類の餌をやってまして、

第1位・・・、キョーリン ひかりクレスト グッピー



第2位 キョーリン ひかりクレスト コリドラス



第3位・・・ ひかりクレスト プレコ




私の家ではキョーリンの餌しか使ってません。理由は熱帯魚を飼っていて、餌を食べきる確率が高く、喰いつきもいいのが、これらだったからです。

高級なのは買ってませんが、テトラなど、同じ値段の餌の中でタブレットフードとして、コリドラス・プレコ・オトシンの喰いつきがよかったので、プレコとコリドラスには『ひかり クレスト』のタブレット。

カラシンには水をあまり汚さないために最初は『ひかりクレスト』のカラシン



これをやってたんですが、増えすぎたグッピーをクラウンローチで絶滅に追いやった後、残ったひかりクレスト グッピーをやった所、カージナルテトラもレモンテトラも食いつきがよかったので、カラシンたちにはこれにしています。

今や、熱帯魚たちはごった煮状態ですが・・・。まあ、餌はこの3つでどれかを食べて生きてます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ドクターフィッシュが餌を食べない [ペット]

ドクターフィッシュが昨日から食べレットフードに手を付けない。

贅沢になってひかりクレストグッピーしか食べないのか・・・・。


犬と猫の健康をサポートするサプリメントや健康器具専門店『犬と猫の救急箱』


それにしても、動きが変だ・・・。それすら食べてるような、食べてないような・・・・。

水が限界を超えて汚れたか・・・・・。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】


元気には泳いでいるように見えて、これ実は目が泳いでいるみたいです。これが11月29日の映像です。

今日の朝、餌をやってもガッツキが悪いので上部フィルターを見るとヌメヌメで、臭いバクテリアが・・・・。

『うん、見事に目詰まりして、水が腐りかけてるね…。』

もうちょっと行くと、ドクターフィッシュがお星さまになるところです。あと5年くらいは寿命あるのに・・。

上部フィルターのマットを洗って、目詰まりを解消して、水も半分抜き、井戸水を少し入れました。そして、こいつらだけ入れてやらないのもと思い、残っていたこれをマットの下にぶち込み。


アランズ ナチュラルドッグフード|安心・安全の100%無添加!評判のプレミアムドッグフード通販


水の汚れと有害物質を取り除くために、麦飯石水溶液をぶち込みました。


おすすめの爪水虫用塗り薬「Dr.G's クリアネイル」はコチラ


もう、5~6年前のやつですが・・・・。

たぶん、これで水はキラキラになり、ドクターフィッシュは復活するでしょう。

11月30日午後3時・・・・、水が透明になってました。何となく熱帯魚たちの目に力が宿り、元気になってます。ドクターフィッシュもいつものように私に向かって立ち泳ぎです。

ためしに、ひかりクレスト コリドラスを投入した所・・・・。


美人の泉・絹肌プレミアム


もう、そりゃ気持ち悪いほど寄ってきて餌の取り合いになりました。

今回はまあ、長らく上部フィルターを掃除していなかったのと、水道水を入れていたためバクテリアにダメージがあったのかな、また魚が多すぎて、ある程度目詰まりすると一気に嫌気性の悪質なバクテリアが増えるのかもですね。




金ぴかの猫が招く金運!!


白蛇はお金、お金を呼ぶのじゃぞ~~。試してみろ。


金運の上がる財布


恋もお金も幸せひとり占め!
究極の開運護符で成功達成!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寒い!寒いがな~~。上に上がるのも面倒なピンポンパール [ペット]

南国シンガポールから、寒冷地の兵庫県市川町にやってきたピンポンパールは寒さに耐えている。夜の気温が2℃くらいになっている現在、常温の金魚たちは寒さに耐えている。

三度目の越冬の金太、左遷金魚の黒目以外は初めての越冬。

特にピンポンパールが寒そうです。


熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】


餌をやりましたが、上に上がってきて食べた様子はここ数日ありません。しかし、食べ残しはありません。可愛く尻尾を振り振りあがってきて、必死で食べる姿がかわいいのに・・・。

ピンポンパールのだいご味がありません。まあ、仕方ないか。

時々、上に上がってこようとしますが、水底から3分の1のところで泳ぐのをあきらめます。

今食べる<ふやけて沈んできてから食べる

そうですか、そんなに怠惰ですか、怠惰ですねえ~~。
魔女教徒の指先になりますか?

ためしにベビーゴールドを潰して沈めてみた。すると争奪戦になった。そりゃそうだ、下で餌は探してたもんな。単に寒いから動きたくないそれだけです。

因みにこの水槽のスネイル、全部同じ大きさになってしまいました・・・。スネイルの卵はピンポンパールが食べちゃってるようです。


イギリス産『アランズ ナチュラルドッグフード』


ちゃんとヒーター入れて育てるほうがいいですよ。て、言われそうだね。これ以上はヒター使えないよ。

もう、浮上性のベビーゴールドは厳しそうなので、沈下性のこちらに切り替えですね。



両手で招く大金運


【超・大金運グッズ】トイレに飾って金運を招こう!


福を呼ぶフクロウで幸福になれます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

金太の今・・・。 [ペット]

三度目の越冬の金太ですが、今年は黒目というプレッシャーがなく、またおとなしい丹吉が相手なので、ゆったりと生活しています。

最近は寒いのでちょっと動きが鈍いのですが、餌も食べ、バクテリアとミネラルのバランスが良い水槽になったので、赤色が濃く、艶も出てきました。

最近は流金もいいなあ・・・。と思えるようになりました。室内で金魚が飼えるか・・。とかなんとか実験のために買った金魚ですが、ここまで長生きしてくれてます。

私は基本金魚の病気に弱く、というか赤菌が有ったころは病気になったことがなく、病気を経験した回数が少ないので、白点病になった金魚はほぼ死んでました。それもこれも太陽光が当たったので、薬の効果がすぐに切れていて、病原菌はやりたい放題だったこと、死だったころに猫とアライグマとサギの襲来を受けて死んでしまい。

5年生きた金魚は生涯で鉄魚の鉄だけでした。


犬と猫の健康をサポートするサプリメントや健康器具専門店『犬と猫の救急箱』


金太は何年生きてくれるでしょうか。

この水槽は2匹体制、60cm水槽は5匹体制にします。

今日、いいのを見つけました。


熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】


これと、


イギリス産『アランズ ナチュラルドッグフード』


これ、特に紅白オランダを見て思わず買ってしまいました。いま、オランダの水槽が塩水浴中なので、導入前のトリートメントを一緒にやってしまいます。

ちょっとにぎやかになりますが、ちゃんと飼育したいですね。




美人の泉・絹肌プレミアム


洗い上がりにびっくり!ピカピカに輝肌!!


えぞ式 すーすー茶








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の8件 | -