So-net無料ブログ作成
検索選択

ペット ブログトップ
前の5件 | -

赤虫が来た!!クラウンローチ大喜び。 [ペット]

いつもは物陰に隠れて出てこないクラウンローチ、今はコバンザメとボスの2匹だけになりました。追加で買って、まとめて死滅されたこともあるので、この2匹体制が崩れるまではこのままで行こうと思ってます。

現在、この水槽は超安定状態です。鯉の水槽もそうですが、過剰なバイオエコストーンをぶち込んでいるので、冬の間掃除をせずに放置している間にバクテリアがそれらに定着し増えたので、水質がほぼ一定に保たれてます。


一点一点オーダーメイドの護符作成


コバンザメ、と名前を付けてた時は、ボスにくっついている小さなクラウンローチでしたが、亡くなったおっさんと共に餌をよく喰って大きくなり、コバンザメは食の細いボスの体の倍になっちゃいました。

正直、笑うわ・・・・・。

将来的にはクラウンローチとパキスタンローチを同居させてみたいのですが、この組み合わせってどうだろう。ボージャは速攻クラウンローチとの餌の奪い合いでストレス死してしまったが・・・・。

ネットで調べるとパキスタンローチは性が悪いらしい。どちらかというとクラウンローチとは混浴が難しそうだ。



開運の護符作成 かなえや


どちらかというと、ドクターフィッシュと餌の奪い合いをさせると面白いタイプ。そっちで試してみようかな。ただ、餌が十分に食べれなくてドクターフィッシュに殺されそうだけど・・・。

五匹・2780円のドクターフィッシュの餌になるか、ライバルとして面白い関係になるか・・・・。



絶対諦めないで!
開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」



クラウンローチはコリドラスとの共存が一番かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プラチナゴールデンバルブが仲間入り [ペット]

哀しいことにドクターフィッシュの半数が一夜にして天に召された。

死因は、自分たちの尿によるアンモニアの増加で、体が溶けた。つまり、水質悪化だったようだ。とにかくドクターフィッシュは水が汚れるとすぐに死ぬ。

まあ、ちょっと多すぎたんでこれでいいかも・・・・・。まだ10匹以上は残った。今後は減ったら(2・3匹まで来たら)10匹補充とする。

後は色物を



これと、メロンバルブに固定しようと思う。




水草を植えるとこのバルブたちは映えるんだけど、そうすると汚染が見えにくくなるので、ドクターフィッシュのためには今のままベアタンク飼育がいい。

あと、今回ミニブッシープレコをセットで買った。




これは斥候、将来的にこの水槽でタイガープレコを飼ってみようかと思うので、ドクターフィッシュとプレコは共存できるかを見てみたい。

苔も取ってほしいしね。人口餌に慣れちゃうと、まあ、ドクターフィッシュの苔を喰わんこと喰わんこと・・・・。

ブッシー2匹とタイガープレコ2匹、試しにブロンズプレコもと思っている。




こんな色のやつと、このしたのは絶対に飼ってみたい。




まあでも、ドクターフィッシュとの相性だね。これが悪ければ、逆に管理の難しいドクターフィッシュは今回の個体たちで終わりかもね。面白くていいんだけどなあ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミニブッシープレコ、揃って仕事しない。 [ペット]

 最近、ミニブッシープレコが機能しない。原因はミクロソリウムの群生だと思っていたけど・・・・。違ったみたいだった。

 単に【ひかりクレストコリドラス】がおいしいらしい。


ユーブライドならきっと見つかる。理想のお相手。


もうなんだかなあ・・・、これがコリドラスが激やせした原因かもしれない。邪魔されて喰えてないもんなあ。大きくなってくるとプレコはこうなることが多いけど、なんだかなあ。

エビツムツムが進行すれば再びアヌビアスナナを戻すけど、そうなるとアヌビアスをかじって、苔取りなんてしないとか?

まあ、水槽の全面は掃除するしかないかな。





コリドラス激やせ [ペット]

赤虫を食べて恍惚の表情を浮かべていた当時、コリドラスは太っていた。


ユーブライドならきっと見つかる。理想のお相手。


昨年の10月ごろの動画ですが、デブリンは本当にコロコロ太ってました。このデブリンがガリガリに痩せていた・・・。そういえば最近1日1回しかやってないし、餌やらない日もあるな・・・・。赤虫もやってなかった。

そこで、1日2回に餌やりを増やし、1回は赤虫をやるようにした。するとクラウンローチが大喜びしている。赤虫が投入されると大喜び。大はしゃぎして溶け始めた赤虫の塊に飛びつく。

大問題だ・・・・。





動画の中に2匹のクラウンローチが出てくるが、こいつらがかなり大きくなった。これがほぼ、赤虫のブロックの半分以上を着底するまでに喰ってしまう。

着底してからもしつこく餌をあさるので、ほとんど太らせたいコリドラスに餌が当たらない。赤虫ブロックは2個必要になる。

でもまあ、大きくなったなあ。もうしっかり安定したし。熱帯魚はしばらく生体購入はないな。でも、そろそろ赤コリも青コリも寿命が来る。

今現在青3・赤3・デルファックス3、どうやら食の細いデルファックス1匹がいつの間にかお星さまになってしまったようです。

青コリは好きなのでリピしますが、赤が死滅したら、ステルバイのアルビノを購入する予定です。




2匹買って、あと1匹の枠は何か面白いコリドラスを買って楽しみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒドジョウが超元気に育ってます。 [ペット]

チャームで買ったヒドジョウ、5匹すべての生存が確認されました。しかもガリガリだった彼らは、ガリガリガリクソンのように丸々と太って、すくすくと成長しています。


開運の護符作成 かなえや


この水槽で一番の問題点のゴールデンコメットスケルトンですが、尻尾が溶けちゃって、その命は風前のともし火だと思われましたが、病気の進行が止まり、今は元気に餌を食べてます。

流石に大自然の治癒力は凄いね。めっちゃばい菌だらけのはずなんだけど、病原菌を喰っちまうのだね。若い個体だと病気に殺される前に、他の菌が病原菌を喰ってしまうらしい。

年老いたメダカは病気にやられて死んでるけどね・・・・。

去年投入したタニシ君・・・・。どこかにいるとは思うが、もうどこにいるかは分からない。去年のホテイソウのクズが水底に堆積してタニシは見えない。それでもドジョウが元気に生きていることから、同じ環境を好むタニシも生きていると思う。

現在、モエビ、メダカ、コメット、タニシ、スネイル、ヒドジョウ、その他水棲昆虫が同居中です。




夜スリムトマ美ちゃん


女性誌で話題のレディーズプエラリア99%


1か月であと─3キロ美しく痩せる





タグ:ヒドジョウ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - ペット ブログトップ