So-net無料ブログ作成

容赦しねえピンポンパールの食事 [ペット]

ピンポンパールの問題児、ヒレキレの常習犯の個体がまた潜れなくなっていた。

沈下性の餌をやっているのだが、潜ろうとしても潜れず、もう、情けないのでベビーゴールドを与えてみた。




すると、潜れる他の個体が沈下性の咲きひかりを無視して、浮上性のベビーゴールドに殺到。

『容赦ねえな。沈んでるの喰いに行けよ。』

と見ていたが、やがてすべて沈んで行った。

後日判明した。金魚にしたら



これより、



これの方がおいしいらしい。

最初騙されてベビーゴールドを食べるが、不味いと感じるらしく、3匹の五体満足ちゃんはすぐに咲きひかりを追いかけて水底にもぐって行きます。

ヒレの切れたヘタレピンポン(あっ、名前になった)は、必死で勢いをつけて潜ろうとします。

成功することもあれば、失敗して諦めてベビーゴールドを食べてることもあります。なんにしろ、ピンポンパールは面白いですね。



でっかくなると、気持ち悪いかも・・・・。

えぞ式 すーすー茶


目の疲労を回復


45歳からの美容系黒酢サプリ




凄いなあ・・・・、まんまるやん。うちもここまで大きくしてみたいなあ。

美顔器!>>エステナードソニックROSE<<


バイキングで紹介された!ローション




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にぎやかになったオランダ系水槽 [ペット]

茶金と更紗オランダが合流して60cm水槽がにぎやかになりました。ちょっと気になるのが茶金の尾びれに気になるただれが・・・・。

白点?尾腐れ?なんにせよおかしい。塩水浴中なのに、それをかいくぐっての病気?

まあ、たぶん怪我だろうけど、ちょっと心配。基本尾腐れ病はヒレの先端から来るので、沙羅もチャータンもヒレの途中からなのでまあ、怪我をしてちょっとふやけてるのかな・・・。なんにせよ塩水浴続行です。


神戸といえばチョコレート!チョコレートといえばフランツの濃厚チョコレートケーキ


この通り元気に餌を喰ってるし、問題はないでしょう。塩水の濃度を強くして、殺菌灯で菌を減らし。週2回の水替えで環境を整えて対応です。

まあ、しかし、金魚も鯉もここまで水槽飼育が難しいとは思ってなかった。環境が整ってしまえばどうってことないんだけど、整う前に基本病気になる。

もう15年以上金魚をほとんど死なせずに高校時代から買ってきたが、赤菌が手に入らなくなってからは普通に初心者状態になった。

色々経験し、ネットで調べてようやく慣れてきたけど、本当に色々なケアがいる。

まあ、昔やってて、今やってない重要な行為もある。3日に1回は麦飯石水溶液を入れてたわ・・・。濾材が有ろうが、フィルターがいたもうが構わずに入れていた。

まあ、それがひとつの好調の原因だったとも思う。

まあ、麦飯石水溶液はドクターフィッシュの水槽に週2回投与することにした。金魚の水槽には安定している流金水槽には週1回、金魚の数が多いオランダ系水槽には週2回バクテリアを添加するようにします。

オランダ系水槽の体調管理は過剰濾過とバクテリア添加でいい水を作ることで維持します。将来的にはね。

まずはチャータンの尾びれがきれいになってからです。


しつこい爪水虫対策は・・・。答えはこのページに!!

こういう形だとアナカリス喰われると思えるけど、大丈夫なのかな。喰われるたびにアナカリスを替えてるとそのうちに病原菌を持ち込みそうだが・・・。

お金持ちは過剰濾過できるから大丈夫なんかなあ。


ライブドア運営の婚活サイト youbride


底面フィルターと上部フィルターのダブル設置。でもこれで大丈夫かな。私は底面フィルターにはいい思い出がひとつもなし。たぶんたくさんお星さまに・・・。

でも、水替えの時にパイプ繋げて底面フィルターから吸い上げるなら効果的なシステムかもしれないね。60cm水槽ならこれでいいかも。大磯ならこれが一番かな。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コリドラスデルファックス寿命を迎える [ペット]

ドクターフィッシュの水槽で、コリドラスが次々に死んでいった。

まずは青コリが・・・。



これは寿命5年と言われているが・・・。2年程度でほぼほぼ寿命を迎える。購入時点で1年半くらいは経過していて、2年というところが妥当。色ガラがお気に入りですが、寿命が短いのが難点。

お掃除屋さんとしては◎で、消耗品と考えれば最優秀の部類です。

今回はほぼほぼ寿命を迎えていたので、青コリの死滅と共に水槽をまとめました。その時点で同時購入だった赤コリが・・・・。あと半年から1年持つかな・・・。



これも購入から2~3年で死にます。同時購入だと青コリ死滅後約半年から1年で死んでいきます。

これもお掃除能力は最高クラスで、消耗品と考えるならいいですね。まあ、消耗品なら青コリの色を選んじゃいますけど。

ただ、これのアルビノ種の白コリはすぐに死ぬのはなんでだろうね。ステルバイのアルビノは長生きしたのに。



お掃除能力を考えるとこの2種に適うコリドラスは今の所いませんでした。

他の種類ではまずまずお掃除能力が高かったのがデルファックスとステルバイです。共に寿命は購入から4年から5年です。



ということで、順番に青コリ、赤コリ、デルファックスと寿命が来たようで。今、デルファックスが寿命を迎えてきているようです。



気づくとデルファックスが1匹減って、死体らしきものが取水口にくっついていました。

しかし、最近成長したゴールデンバルブの色のきれいなこと・・。びっくりだわ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

川水水槽作成計画 [ペット]

余ってしまう小型水槽で、川水水槽計画を立ててます。

お魚は青コリ、カージナルテトラ、川エビの3種類。

水槽は金魚治療用に買ったこれ、


爪水虫よさようなら!!

治療用にもう一つ買っているので、1つは余ります。そこで川水水槽を立ち上げようかと・・・・。

今現在ドクターフィッシュの水槽の中にあるアヌビアスナナと、あとマツモを入れて、

エビの隠れ家にこんなの買って


FXでわらしべ長者

こけた感じが欲しいので、流木に苔がまきつけてある


ユーブライド


こんなのを入れてみようかと・・。

で、青コリとエビが安定して生きるようなら、そうだね。6月以降に


トレビの泉で話題になった財布です


白黒系統のタイガープレコを買おうかと思います。

さて、川水水槽はうまく行くでしょうか・・・。

低床は溶岩石を使います。


【最大500円引きクーポン12月15日〜】【クリスマスセール特価】クイーンインペリアルタイガープレコ(SM) 1匹

これは笑った・・・。当たり前やん。こいつら釣りに持って行っても餌にされる前に共食いしまくりなのに、熱帯魚喰わないわけがない。グッピーの稚魚を駆除するならこいつらで十分なレベルだよ。

面白いのが、シラサエビを水槽で飼う。(次の釣りに行くまで・・・。)
▼ ▼ ▼
共食いしないように餌をやる。金魚の餌で十分。
↓ ↓
面白半分でミミズをやる。

ミミズの奪い合いが超面白い!!



こうして見ると川のエビと、ミナミヌマエビは違うなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ミニブッシープレコ無残に散る [ペット]

上部フィルターの掃除が終わって、水を足したら・・・・。

こんなのになってた・・・。


ペット用品通販なら【アニマルガーデン】



びっくりだったわ、こんなん初めてだ。相当汚れてたからアカンかったんかなあ・・・。

よく見ると・・、呼吸している。

なんと水道水の直撃を食らって失神している所のようだった。謝って直線で発射したため、噴射された強烈な冷たい水を叩きつけられて、冷たさと衝撃でひっくり返ったようです。

この後、よろよろと起き上がって、生き返りました。さらに、今日、このミニブッシーはちょうど水が当たるところを好んで貼りついているようで、直接水道水を入れるのはやめです。

で、この過密水槽ですが、3日に1度は水替えと、スポンジを洗う。濾材にゼオライトを使うという対応で水質維持したいと思います。



ゼオライトはアンモニアの吸着力が強いので、ヘドロ問題にもいい影響があると思います。

今日はプレコの動画を紹介


爪水虫に悩んでいるなら・・・。

ドクターフィッシュが寿命を迎えたらプレコの水槽に切り替えてもいいかな。


巫女陰陽師の作る護符

ここまではしないけどね・・・・。メンテナンスが大変そうだし。
nice!(0)  コメント(0)