So-net無料ブログ作成

塩水浴効果絶大 [ペット]


犬と猫の健康をサポートするサプリメントや健康器具専門店『犬と猫の救急箱』


この動画は昨年五月のものですが、この鯉たちを越冬にチャレンジさせたわけですが、動画に映っている痩せた銀鯉が失敗したので2月初めにヒーターを入れました。しかし、すでに銀鯉は終わっていたらしく、復活することなく死んでしまった。

緋移りの黒ちゃん、大正三色のミケは元気になり餌をバシバシ食べ始めたが、金鯉のアカツキがイマイチ元気がなくボーっとしている。どうやら何かしら感染症があるらしくたまに暴れている。

水槽壊れるわボケ!!

という訳で、塩水浴です。以下のサイトで0.5%の塩の量を出します。
http://clown-loach.com/wb/keisan.html

120x45x45の水槽、横幅は90cmまでしかないので、横幅90x奥行45x水深40で水量をだし、1.5倍します。それを入力し塩水濃度0.5%・・・。約1kg。凄いな・・・・。

スーパーに行ったら、一袋丸々・・・。伯方の塩、瀬戸内の塩、にがりを・・・。そんなん要らん。
粗塩・・。いや、盛り塩でもない。天然の塩ではなく雑味がない塩がいい。NaClでいいのだ。

一番安い食塩を買った。145円。120cm水槽にこれだけでいい。コスト安いわ。

水を半分抜いて入れ替えて、塩の袋を破ってどさーっと1kg投入。溶けるのに1時間かかった。
2日後、完全復活したアカツキはものすごい勢いで餌をねだり、他を押しのけて餌を食べるようになった。

何なんだろうね。市販の病魚薬は、塩水浴が一番確実に治るわ・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。